日誌

大学院生です。写真を撮ります。夏にはビールを川辺で飲みます。仕事探してます。→16/04/01から働き始めました。写真はたまに撮ります。川辺ではビールは飲みません。

Try WiMAXというサービスを利用してみた

通信量無制限のモバイル環境を手に入れるために。


こんばんは。日頃はイー・モバイル回線でインターネットをしている僕ですが、WiMAX回線に移る下準備として、WiMAXのモバイルルータを借りてみました。
イー・モバイル、何がダメかって、25GB/month制限がダメです。Youtubeで720pのサイズの動画見てたら一瞬で到達しちゃいます。いちいち360pとか240pに変えて見てるんですけど、それもめんどくさいんですよね。
WiMAXを使うにあたって心配だったのが、我が家で電波が届くかどうかでした。イー・モバイルに比べてWiMAXは室内で電波が届きにくいようですし。
そこで、Try WiMAXというサービスを利用するところに至りました。
Try WiMAXっていうのは、無料でWiMAXのモバイルルータを二週間借りることができるサービスです。契約前に電波が入るかどうか実際に自宅や行動範囲で確認できることは素晴らしいですね。

登録は簡単で、UQのサイトから登録するだけです。ただなぜか、うちのイー・モバイル回線からはエラーが出てすぐに登録できませんでした。大学のVPNを通したら問題は解決しましたが。
金曜に登録して、日曜に発送され、今日届くということだったのですが、日中は家にいませんので、郵便局に回収に行ってきました。24時まで窓口が開いてる郵便局ステキ。

f:id:plus9abcd:20141209010423j:plain
こんな箱をもらいました。側面ですが。

f:id:plus9abcd:20141209010637j:plain
その中には製品の箱が。Try WiMAXってシールが張ってありますね。

f:id:plus9abcd:20141209010744j:plain
モノが出てきました。NAD11です。クソ薄い。GL06Pの1/5くらいしかなさそうな薄さ。正面から見た面積は少し大きいですが、それでも文庫本の半分くらいです。そして軽い。軽いことはいいこと。
ちなみにNAD11はクレードルを使うと有線LANも一口使えます。それを使いたかったこと(今回クレードルは借りられませんでしたが)と、au回線は必要を感じなかったので、HWD14/15は選びませんでした。

自宅で通信速度を測ってみたら、13Mbps出てました。特に文句の出る速度ではないですね。
まだ外で使ってないので、一週間くらい持ち歩いて調子を確かめたいと思います。